top of page

新しいAI、Tuzumiって知ってる?



サムネ画像

フリーランスの皆様、毎日お疲れ様です!JWPP広報です。


近年、ChatGPTをはじめとするAIが注目を集めていますね。

でも、これらのAIは学習に膨大なエネルギーを使うため、環境への負担が大きかったり、

利用コストが高かったりする問題がありました。


そこでNTTが開発したのが、軽量で高性能な日本語対応AI「tsuzumi」です。




「tsuzumi」のすごいところ

 

AI

軽い

わたし達がよく耳にする「ChatGPT」などをはじめとする対話型のAIは、

大規模なデータセットと計算リソースを活用して学習された膨大なデータ処理能力(パラメタサイズ)が必要です。tsuzumiのパラメタサイズはOpenAI社 GPT-3の1750億(175B)に対してなんとおよそ300分の1、および25分の1のサイズです。これにより、tsuzumiは従来の対話型AIと比べて、追加学習や利用に必要なコストが大幅に削減できます。


日本語が得意

NTTが40年以上に及ぶ自然言語処理培研究によって培ってきた日本語処理技術は、AI分野論文数ランキング(2022年)では世界12位、国内1位となりました。

tsuzumiはこの世界に誇る技術を活かして、精度の高い日本語の対話に対応できます。



カスタマイズできる

ChatGPTやtsuzumiは、大規模言語モデル(LLM)とよばれ、大量のデータとディープラーニング技術によって構築された言語モデルです。この言語モデルに新しい知識を追加で学習させるようとする場合、膨大な数のパラメタ全てを再学習させると、計算にかかる学習コストがおおきくなります。tsuzumiは、効率的に知識を学習させることのできるマルチアダプタの導入により、例えば特定の業界に特有の言語表現や知識に対応するようなチューニングを少ない追加学習量で実現でき、様々な場面で活用できます。



マルチモーダル

文章だけでなく、画像や音声も理解しているので、質問者の声のトーンや見た目から質問者の感情をくみ取り寄り添った回答ができます。例えばtsuzumiに暗い元気のない声で話しかけると、「元気がない」ことを理解し、状況に合わせて話し方や話す内容を変えてくれます。



「tsuzumi」の活用例

 

カスタマーサポート

顧客からの問い合わせに、より自然な形で回答できます。


企業内業務の効率化

文書の検索や要約などを自動化することで、作業時間を短縮できます。



新しいサービスの開発

AIを活用した新しいサービスの創出が期待できます。





これらの生成AIの登場で誰でも簡単に高品質なコンテンツを作成できるようになり、

Web制作の現場は大きく転換期を迎えているといえるでしょう。

Webフリーランスとして活躍するあなたも、この変化を肌で感じているのではないでしょうか?


この激動の時代をどうやって乗り越え、成長していくのか…ちょっと不安…


そんなあなたにおすすめなイベントJWPP FES 2024を開催します!



JWPP FES 2024


---そもそもJWPPって?

JWPPは、Wix.comを活用し「誰にでも簡単にウェブサイトが作れる感動を届ける」ことをビジョンに掲げ、

・Wix.comの普及

・フリーランスの支援

・中小企業のサポート

・自治体との連携などの活動を行っています。


今回開催するFESでは、「フリーランスの未来を一緒に考えたい」「フリーランスの活動を応援したい」という想いを込めて、様々な企画をご用意しました。


JWPP FES 2024ではAIがWeb制作にもたらす影響を深く分析し、フリーランスが生き残るための戦略をWix.comの日本法人代表 積田英明氏が具体的に解説します。


その他も


・NTTタウンワーク 株式会社 常務取締役 カスタマーソリューション事業部長 

三隅浩之氏

講演タイトル「事業主様に成果の出るホームページをご提供するために」


・スマートワーク 株式会社 代表取締役 

吉田徹氏

講演タイトル「フリーランスの実態とこれからの働き方 デジタルワークファクトリープロジェクトで地方創生を実現する」


など濃ゆ〜い内容がもりだくさん!

当日は講演会だけでなく、実際に活躍されている業界トップの方々と

直接お話し出来るレセプションのお時間も設けております。

JWPP FES 2024に参加し、AI時代を生き抜くためのヒントを手に入れ、一緒に未来を切り開きましょう!


イベントの詳細とお申し込みはこちら:https://fes2024.jwpp.or.jp/

Comments


bottom of page