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開業手続き、もう迷わない!わかりやすく解説します

皆様、毎日お疲れ様です!JWPP広報です😊


「開業って、一体どこから始めればいいの?」そんな風に思っていませんか?

開業に必要な手続きは、思っている以上にたくさんあります。


今回は、国税庁の情報を参考に、開業に必要な主な手続きを3つのステップに分けて解説します。



フリーランスの部屋
開業の流れ

開業にあたって必要なことをまとめてみました。


開業届の提出

事業を始める際には、必ず税務署に「開業届」を提出しましょう。

提出期限は、事業を開始した日から1ヶ月以内です。

開業届を出すことで、あなたは国に「事業を始めましたよ」と正式に届け出る手続きになります。

※開業届を出し忘れた場合、1年経過しても税務署では古い日付の開業届を受け付けてもらえます。特に罰則はありませんが、開業届を提出しないと青色申告ができないなどのデメリットがあります。


青色申告の承認申請(任意)

青色申告は、白色申告に比べて税金が安くなる制度です。

利用したい場合は、開業から2ヶ月以内に「青色申告承認申請書」を提出しましょう。


所得税の確定申告

事業で得た所得に対しては、毎年3月15日までに確定申告を行う必要があります。





書類作成




まとめ

開業手続きは、一見複雑に見えますが、一つ一つ丁寧に進めていけば、必ずクリアできます。


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フリーランスになるためには、事前の準備が大切です。自分の強みを見極め、事業計画を立て、

必要な手続きを行い、積極的に仕事を探しましょう。


また、JWPPのようなサポート団体を利用することも検討してみてください。



この記事が、あなたのフリーランスへの一歩を踏み出すきっかけになれば幸いです。




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